まーくんママのおうち英語記録

2歳男の子と楽しくマイペースに継続中♪おうち英語情報を発信してます♪ワールドワイドキッズを中心に、親子でゆるく英語学習中!英語力は中学英語レベルな働くママです☆

【ワールドワイドキッズ 】ベネッセ英語コンサート2019年夏公演!予習&取組をご紹介

こんにちは!まーくんママです!

現在2歳3か月の男の子(まーくん)のママで、働きながらマイペースに『おうち英語』を楽しんでいます♪私自身は中学英語レベルで、英語は話せません(^^;おうち英語のやり方や、おすすめ洋書絵本や教材、親子英語の役立つ情報を共有していきたいと思います!

今回は、ベネッセ英語コンサート2019年夏公演「FUN AT THE SUMMER FESTIVAL!」 に参加を予定しているので、コンサート内容の予習とコンサートまでの我が家での取組について書いていこうかと思います。

 


ベネッセ英語コンサートとは?

しまじろうやMimiたちと一緒に、生の英語で遊んで踊って、クイズ等のおたのしみがいっぱいの客席参加型コンサートです。ベネッセ会員だけでなく一般の方も参加が可能で、小さなお子さんから、英語が初めてのお子さんまで、どなたでも英語を楽しむことができます。オールイングリッシではなく、しまじろうやNancyというお姉さんが日本語で説明をしてくれるので、参加する側も気張ることなくゆったりと英語を楽しむことのできるコンサートです。参加するお子さんが、泣いたり大きな声をだしてもOKな公演なので、小さなお子さんとも安心して参加できます。


2019年夏公演「FUN AT THE SUMMER FESTIVAL!」の内容は?

ストーリー

しまじろうとMimito一緒に夏のお祭り「サマーフェスティバル」に遊びに来て、ゲームに動物や食べ物コーナーなど、楽しい出し物に参加するようです。会場でもらえるタンバリン(紙製)を使ってみんなで歌って踊って、しまじろう・Mimiファンでないお子さんでもとても楽しめそうな内容です。

 

公演内容
歌や踊りあり、参加型のクイズコーナーがあったりと、全身で英語に触れて楽しめる公演となっています。また、今回も“特別ダンスステージ”があるようなので、このダンスステージの際には写真撮影OKになります!お子さんの楽しそうに踊っている姿を記念に残せるのは親としてすごく嬉しいですね(*^-^*)
そして、会場ロビーでは外国人の先生と、ゲームをしたり一緒に歌を歌ったりと、触れ合いを体験できるんです!上手にコミュニケーションが取れると、先生からスッテカーのプレゼントがもらえます。外国人の先生との触れ合いタイムは、開演前の15分程と中休憩の15分程の時間に限られています。また、会場によっては非常に混雑が予想されるので、確実に触れ合いたいということですと早めの到着がおすすめです。ちなみに、まーくんが1歳の頃、夏と冬公演にそれぞれ参加していますが、本人にその気がなく触れ合いタイムは参加できませんでした。今回のコンサートは積極的に外国人の先生と触れ合って、日ごろ吸収した英語をアウトプットしていってほしいです!

登場ソング&ダンス
ワールドワイドキッズ・こどもちゃれんじから
  • Head, Shoulder, Knees and Toes
  • Seven Steps
  • Open, Shut Them
  • Old McDonald Had a Farm
  • The Alphabet Song
  • Twinkle, Twinkle, Little Star  
こどもちゃれんじから
  • Everyone Is Special
  • Our World Is Paradise
  • Happy Party   等
特に、こどもちゃれんじからの3曲は非常に盛り上がる曲で、私達親子でとっても大好きな曲です!ワールドワイドキッズのMusic CDには収録されてませんので、ベネッセ公式youtubeや、英語コンサート公式HPから聴いて覚えていくと、コンサートをより一層楽しめること間違いなしです!

 


グッズ

個人的に気になっているグッズは…

  • 英語 CD &読み聞かせ絵本(2,593円)
  • 2019年英語コンサートDVD(3,241円)
  • しまじろう&Mimiリバーシルタオル(2,316円)

コンサートDVDは、お家でもコンサートの余韻に親子で浸ることができるので、非常におすすめです!コンサートCDは、まだお持ちでない方は次回コンサートに向けての掛け流しには必須だと思います。リバーシルタオルを被りながら踊る姿…絶対に可愛いと思います!笑

購入に際しては、現金かクレジットカード利用も可能です。開演前に購入する場合は、混雑が予想されます。閉演後の購入のほうが混雑しませんし、コンサートの内容も分かるので、欲しいグッズをスムーズに購入ができるかもしれません。ベネッセ英語コンサートはMimiも出演しているのですが、ワールドワイドキッズのコンサートグッズは少なめです。今後ワールドワイドキッズグッズが増えてくると嬉しいですね。


チケット申込について

会員チケット2,880円
(ワールドワイドキッズ ・こどもちゃれんじEnglish・こどもちゃれんじ会員)
一般チケット3,120円


英語会員先行(抽選)
  ▼
ベネッセ会員先行(抽選)
  ▼
一般先行(抽選)
  ▼
一般販売(先着順)

3歳以上は有料、3歳未満のお子さんは保護者のひざ上での鑑賞なら無料となります。当選されますと、期日までにローソンチケットの引換が必要となりますので、忘れずに引き換えをしてください。最新の英語コンサート情報はこちらから確認頂けます!

https://kodomo.benesse.ne.jp/open/english_concert/


コンサートまでの我が家の取組

我が家では、チケットが当選しますとコンサート参加にむけての取り組みを始めるようにしています。と言っても、「Mimiちゃん、しまじろうに会いたいね!」「Mimiちゃん元気にしているかな?また会えるかな?」等と語りかけて、まーくんの気持ちをモチベートしていくのみです!(笑)

コンサート1.2週間前になると、普段のかけ流しCDを、前回コンサートCDに変えるようにしています。また、前回コンサートDVDを週末に一緒にみて、踊って、親子でコンサートに備えるようにしています。

他には、会場に連れていくMimiちゃんの衣装を少しコスプレさせたこともあります。しまじろうやMimiパペットを持参する方結構いますので、お子さんに持たせてあげるとより一層キャラクターへの愛着が増すと思います。

コンサート入場時にもらえるパンフレットに、“持ち帰りワード”といった、そのコンサートで学習していってほしい推しフレーズが書いてあるので、それを開演前に教えてあげて、コンサート中にアウトプットできるように促しています。


まとめ

 子供向けコンサートですが、大人も子供と一緒になって楽しめる、とても考えられたコンサートだと思います。また、ワールドワイドキッズで身についた英語力を発揮できる場も設けられているので、我が子の成長を発見できるいい機会だと思います。1年に2回開催されるので、親子共通のお楽しみイベントとしてコンサートを通じ、特別な体験をさせてあげたいです!

f:id:Azusa1223:20190528222905j:plain

2018年夏の英語コンサートの特別ステージ♪撮影OKなのが嬉しいです♪Mimiちゃん可愛い!

 

私の『おうち英語』の相棒、ワールドワイドキッズの魅力はまだまだあります!
普段の取り組みや、活用法など、随時更新して参りたいと思います♪他にも、洋書絵本の読み聞かせ、CTP絵本について等、『おうち英語』の最新情報を共有していきたいと思います!今後ともどうぞお楽しみください(*^-^*)