まーくんママのおうち英語記録

2歳男の子と楽しくマイペースに継続中♪おうち英語情報を発信してます♪ワールドワイドキッズを中心に、親子でゆるく英語学習中!英語力は中学英語レベルな働くママです☆

【ワールドワイドキッズ】stage2ワークショップ体験レポート

こんにちは!まーくんママです!

現在2歳3か月の男の子(まーくん)のママで、働きながらマイペースに『おうち英語』を楽しんでいます♪私自身は中学英語レベルで、英語は話せません(^^;おうち英語のやり方や、おすすめ洋書絵本や教材、親子英語の役立つ情報を共有していきたいと思います!
今回は、ワールドワイドキッズのstage2ワークショップに参加してきたので(2019年5月最新)体験レポートを書いていきたいと思います!

 


ワークショップ参加のねらい

stage2のワークショップは今回が初参加です。
ワークショップ自体は、1歳の頃にstage1を2回程参加したことがありましたが…1歳台で参加した際は、英語の発語や挨拶、先生やお友達とのやり取りは非常に難しく、その場に留まって、歌やダンス、絵本読み聞かせに集中することもままならない状態でした。
あれから約半年ぶりのワークショップ参加です。まーくんも2歳4か月になって、保育園にも通い始めて普段から先生やお友達とのやり取りもできるようになってきました。英語の発語も少しずつ出現してきているので、ママ以外の人と英語で関わろうとする姿が見られたら、そして少しでも成長を感じられたらいいな、と考えての参加でした!まーくんにも「先生やお友達に、Hello!と挨拶できるといいね」と軽く伝えてみました♪


会場入り〜アウトプットタイム

事前準備を一切しておらず、受付の机に空いてあるNameCard(名札)と、TradeCard(交換用の名前カード)を3枚準備して、開始5分前に会場入りしました。
すでに多くのお子さんと外国人の先生が、TradeCardを使って挨拶と自己紹介をしていました。今回は2~3歳のお子さんが殆どで、一番大きい子で4歳ぐらいのお子供さん、ママパパは半々ぐらいの割合でした。先生は2名で、男性の優しそうなスコット先生と、Stage1で御馴染みトレイシー先生です。
まーくんは会場の雰囲気に少し緊張していましたが、私の陰に隠れながらも、とても小さい声で「Hello...Here you are...」と言いながら(←ささやき女将ならぬ、ささやきママ化してます)なんとかお友達と3枚、スコット先生と1枚、TradeCardを交換することができました!
ワークショップ開始前10分間程で、TradeCardを使って、自己紹介やコミュニケーションを取る時間があります。TradeCardの枚数は5枚以上と多めに用意してあげると、先生やお友達とたくさんのコミュニケーションを取ることができます。当日、受付でもName Cardや、TradeCardが作成できる様にしてくださっているので、有難いです。自宅にプリンターがない方でも安心です。


Stage2ワークショップ内容

コンセプト

スコット先生扮する、マクドナルドさんの牧場へ遊びに行くといった設定です。牧場には、色々な動物達がいるので、鳴き声や動きを真似してみたり、なんの動物か当てるクイズを楽しみます。マクドナルド牧場のアイドル、おサルのKikiも登場します。先生お二方は、首にバンダナを巻いていました。スコット先生は、オーバーオールに麦わら帽子という出で立ちでしたので、バンダナ等、親子で牧場っぽいアイテムを着けていっても盛り上がるたろうなと思いました♪


先生と挨拶

先生2人と簡単な挨拶をします。この時間は、親である私自身の英語力に毎回危機感を覚えます(^^;;まーくんはスコット先生が気に入ったみたいで、こちょこちょされて嬉しそうにしていました。トレイシー先生には、私の着ていたズボンがゾウの絵柄が着いており、「What’s that?」と聞かれて「It’s an elephant.」と答えることができました。先生から「Good boy!」と褒められて、すごく嬉しそうにしており、私も受け答えができたことに驚きかなり感激しました!


ソング

Hello Song
Old McDonald Had a Farm
Head, Shoulders, Knees, and Toes
Good-Bye Song
Stage1.2でお馴染みの歌とダンスを楽しみます。まーくんは、歌やダンスは全て抱っこを要求してきました。先生達の顔が見えるように抱きかかえながら踊るのは、なかなか良いエクササイズになりました(^◇^;)本人は、とても満足そうに振りを真似していました!他のお子さんも、ノリノリに踊っている子や、恥ずかしそうにしている子、気が乗らなくて寝転がっている子もいて、各自のペースで参加できるので、この年齢の子供を持つ親にとって非常に有難いです。


ゲーム&アクティビティ

Animal Quiz
Taking Care of Kiki
Picture Book Time
動物の当てっこクイズゲームでは、cowをsheepと間違えてしまったり、普段は分かる単語もなかなか答えることができませんでした。しかし、途中で諦めることなく最後まで参加することができ、「It’s a 〜!」と小さな声ながらも答えている姿に成長を感じました。
Taking Care of Kikiは、事前に配られたアイテムを使ってKikiの希望を叶えてあげたり、お世話をしてあげるゲームです。このKikiの動きがポップで、ツボにハマっている子が沢山いました!まーくんは少し怖かったみたいですが、他のお友達と一緒にお世話してあげることができました。
洋書絵本読み聞かせは、「Little Yoga」にでてくる動物のポーズを真似ることができました。


終了〜アウトプットタイム

お別れの歌と挨拶が終わると、各自解散となります。この10分ほどの時間も、Trade
Cardを先生やお友達と交換しながら、英語でコミュニケーションができます。自由にアウトプットを楽しむことができて、ワークショップの中でも非常に重要な時間だと思うので、ぜひ積極的に活用することをおすすめします。
まーくんは、やはりスコット先生がお気に入りらしく、自分からHigh-fiveしにいっていました!スコット先生からぎゅーっとハグされていて、普段外国人の方との触れ合いを持つ機会がないので、刺激的な体験ができたと思います。次回ワークショップ参加の際には、私も先生に感想とお礼を伝えられる様になりたいです。


まとめ

今回のワークショップ参加で、先生や他のお友達との英語を使って関わることができたので、当初の目標はクリアできました♪
帰り道で「今日は英語使ってお話できたね!楽しかった?」と聞いたら「お話できてないよ…でも楽しかった!」と言ってました。まーくんの中で、英語が話せると楽しい、もっと話せる様になりたいと、前向きな気持ちが芽生えてくれていると嬉しいです。


ワークショップに参加するためには、チケットを早めに予約しないといけないので注意が必要です!開催情報や予約は活用ナビから確認できます。予約が取れなかった場合でも、開催日付近になると予約キャンセルが発生するためなのか?空きが出てくることもあるようなので、活用ナビは小まめにチェックすると良いかもしれません。
ワールドワイドキッズ のワークショップは会費制ではないので、家計に優しくて個人的に気に入っています!また、子供の成長やレベルに合わせて、好きなタイミングで気軽に参加できるのも嬉しいですよね(^ ^)
日々のワールドワイドキッズの効果や子供の成長を発見するために参加するのも良いですし、私のように最初は興味本位で参加しても、楽しめるイベントです!

f:id:Azusa1223:20190526223306j:plain

受付のタペストリーで♪季節ごとに装飾が変化するので、記念に写真を撮るようにしています♪