まーくんママのおうち英語記録

2歳男の子と楽しくマイペースに継続中♪おうち英語情報を発信してます♪ワールドワイドキッズを中心に、親子でゆるく英語学習中!英語力は中学英語レベルな働くママです☆

【ワールドワイドキッズ】成功?失敗?0歳児から始めた我が家の取り組み方

こんにちは!まーくんママです!
現在2歳3か月の男の子(まーくん)のママで、働きながらマイペースに『おうち英語』を楽しんでいます♪私自身は中学英語レベルで、英語は話せません(^^;おうち英語のやり方や、おすすめ洋書絵本や教材、親子英語の役立つ情報を共有していきたいと思います!

まーくんが生後10ヵ月頃にワールドワイドキッズを初めて、約1年半が経ちます。

絶賛イヤイヤ期真っ最中ですが、のりものと、Mimiちゃん達(ワールドワイドキッズのキャラクター)をこよなく愛す保育園児です!

今回は、我が家の取り組み方と、ワールドワイドキッズを続ける中で実践したことや、工夫したことを書いていきたいと思います!!ワールドワイドキッズを検討されている方のお役に立つことができたら幸いです♪

 

 

我が家の取り組み方

ワールドワイドキッズを始めた頃、私自身は育児休業中でした。そして現在は時短復帰して働いていますが、育休中から現在に至るまで、ワールドワイドキッズの取り組み方はほとんど変わっていません☆ 

 ・起床したら音楽CDをかけっ放し

 ・車の運転等、隙間時間で音楽CDをかけっ放し

 ・夕食時の片づけ時、DVD1本見せっ放し

 ・就寝前に絵本読み聞かせ

我が家の日々の取り組みはこんな感じです。いかがですか?難しいことは何もしておらず、絵本の読み聞かせ以外はすべてやりっ放し状態…それでも、まーくんの英語力は着実に育っていると感じています!2歳現在で、CDに合わせて歌ったり踊ったり、DVDからインプットした簡単なフレーズや、英単語を口づさむ様になりました♪

 

実践初級編

音楽CDのかけ流し
子供の耳の良さに侮ることなかれ。耳から入る音が、その子の将来の英語力に直結するといっても過言ではありません!朝起きたら、まず英語CDをかけ流して英語耳を育てています。隙間時間をみつけたら、オーディオのスイッチオンにする習慣ができました。
 
DVDは1日1本まで
1ステージ5本のDVDが、合計6ステージ30本ついてきます。しかし、毎日何本もみせると子供でもさすがに飽きます。1日1本「特別に見てみよう!」といったスペシャル感を演出してあげると、ぐっと食いつきがよくなりました。
 
Instagram等のSNSの活用
他のおうち英語をやられている方や、ワールドワイドキッズユーザーの方と繋がることができて、おうち英語の役立つ情報が得られます。また、自身のモチベーションアップにもなりました。注意点は、自分の子と、他の子の出来を比べないことです。うちはうち、よそはよそ、といったマイペースな気持ちで始めることをおすすめします。
 

実践中級編

ベネッセ主催の英語コンサートの参加
年に2回、夏と冬のコンサートに英語会員価格で申し込むことができます。(参加は抽選です)まーくんは「Mimiちゃんに会いたいな~しまじろうに会いたいな~」と、このコンサートをすごく楽しみに待ちわびています。子供のおうち英語のモチベーションアップに繋がる、本当にとても良いイベントだと思います!
 
会員向けのワークショップの参加
地域によって開催ペースに差があるイベントです。我が家は、年に1、2回参加していますが、こちらはキャラクターは登場しないイベントとなります。子供のアウトプットの場には最適で、日々のおうち英語の成長を発見できるいい機会になります。
 

実践上級編

 ワールドワイドキッズ以外のキャラクターは遮断する
子供達が皆大好きなアンパンマン…男の子が夢中になるトーマス等…まーくんをワールドワイドキッズに夢中にさせるため、心を鬼にしてこれら心惹かれるであろう存在を全て遮断しました。子供は夢中になったものしか受け入れなくなります。すべてはワールドワイドキッズに夢中にさせるためです(^^;
 
テレビを(出来るだけ)見せない
上記に繋がるのですが、テレビもDVD含めて1日1時間までとルールを決めています。アニメ番組は、おさるのジョージ(英語音声)と、ダーウィンが来たと、地球ドラマチック(英語音声)のみにしています。おかげで、ワールドワイドキッズDVDをかなり集中してみています。割と強硬な取り組みとなり、大人たちも日中はテレビなしの生活を強いられます。家族の理解と協力が必須となる取り組みではあります(^^;
 

その他

教材は壊れること覚悟で自由に与える
広い寛容な気持ちで、子供の好きなように教材を遊ばせてあげるといいです。(当初の私はこれが出来ず、タンスの肥やしになりかけたおもちゃもあります)ちなみに、サウンドプレイボードという機会端末のおもちゃは、1年の保証制度があります。また、他の教材も、単品の有償交換ができる制度があるようです。保証制度があると安心できますね。
 
他の教材に無暗に手を出さない
ワールドワイドキッズを使って少し経つと抱き始めるユーザーあるあるでしょうか?笑 それこそディズニー英語教材も始めてみたくなったり、他の教材に目移りしてしまう自分がいます(^^;まずは、今あるワールドワイドキッズを使い倒してやろうという気持ちが、ワールドワイドキッズ成功の鍵だと思います。

 

まとめ

 ワールドワイドキッズは、安い買い物ではありませんよね。だからこそ、自分なりに、子供にあった方法で工夫して使っていくことがワールドワイドキッズ成功の道のりかと思います(*^-^*)おうち英語の成果は非常にゆっくり、じっくり出てきます。親は焦らずに、子供に英語を楽しんでいる姿を見せていきたいですね!

 

私の『おうち英語』の相棒、ワールドワイドキッズの魅力はまだまだあります!
普段の取り組みや、活用法など、随時更新して参りたいと思います♪他にも、洋書絵本の読み聞かせ、CTP絵本について等、『おうち英語』の最新情報を共有していきたいと思います!今後ともどうぞお楽しみください(*^-^*)